新着情報 | 古民家リノベーションからリフォーム、注文住宅まで幅広く対応|岐阜県山県市の西川健設 株式会社

新着情報

「木の家」メリットと注意点を解説!

近年、「木の家に住みたい」という方が増えています。

そこで、今回は木の家のメリットと注意点を解説しています。

 

◇木の家のメリット

・高耐久性

木材は耐久性が高く、鉄骨や鉄筋コンクリートと比べて強度に優れた素材です。

地震や台風などの災害時に、建物はあらゆる方向に揺れ動くため、その柔軟性によって災害にも強く、柔軟に対応できる構造を持っています。

 

◇調湿効果

無数の空気孔がある木材は湿気を吸収したり放出したりする能力があり、日本の高温多湿な気候に最適です。

自然の素材である無塗装の無垢の木や漆喰は湿度を調整し、カビの発生を抑えることで住環境を衛生的で快適に保ってくれます。

 

◇リフレッシュ効果

木材には心地よい香りがあり、リフレッシュ効果があるのが特徴です。

木の家に住むことで、木材独特の温かみや森林浴のような効果が得られ、心が落ち着き、安らぎを感じることができるでしょう。

 

◇体への負担が少ない

木の床材は衝撃を吸収するため、歩行時に足への負担が少なく、関節への衝撃も和らげるので子供から高齢者まで、誰にとっても快適な家づくりが可能です。

 

西川建設では、木の良さを最大限に活かした家づくりを提供しており、新築・注文住宅では生活様式に合わせて住みやすさを追求します。

 

お問合せはこちら https://www.nishikawak.com/contact/