こんにちは!岐阜県山県市に拠点を置き、お客様一人一人に寄り添った丁寧で高品質な施工をご提供している西川健設株式会社です。
弊社は、古民家リノベーションや注文住宅の新設、水回りリフォームなど、さまざまな施工を行っております。
「注文住宅にはどんな種類があるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、注文住宅の種類についてお話しいたします。

軽量鉄骨造


軽量鉄骨造の建物の特徴は、鉄骨の中でも軽量鉄骨と呼ばれる資材を使用している建物の名称です。
重量鉄骨造に使用されている鉄骨よりも鋼材の厚みが少ないことが特徴であり、建築にかかるコストを抑えることもできます。

重量鉄骨造

重量鉄骨は、軽量鉄骨と比較すると鋼材の厚みがあることが特徴です。
具体的には、厚みが6ミリ未満のものを軽量鉄骨、6ミリ以上のものを重量鉄骨と呼びます。
重量鉄骨は、軽量鉄骨よりも頑丈で防音性も高いため、広い空間をつくることができるメリットがあります。
軽量鉄骨造と比べると、その耐性や性質から、費用が高くなる傾向にあるでしょう。

それぞれのメリット

軽量鉄骨造の建物は費用を抑えることができるため、小規模の店舗などを建設する際に、多く使用されています。
また、軽量鉄骨は大量生産することが可能なので、重量鉄骨と比較しても工期が短い場合もあります。
間取りや配置に厳密なこだわりがない場合は、軽量鉄骨造を選択するのも、一つの方法といえるでしょう。
また、重量鉄骨はアパートやマンションなどの大型の建物に使用されることが多く、設計の自由度が高いことがメリットといえるでしょう。
開放的な吹き抜けを造ることもできるので、例えば大型のガレージを造りたいときも、重量鉄骨を使用することが多いです。

西川健設へご相談ください!


西川健設株式会社では、多くの経験を通して培った技術・知識を生かし、お客様にご安心いただけるサービスのご提供を心掛けております。
弊社は、施工前のヒアリングを徹底することで、お客様のニーズにお応えできる施工を実現いたします。
各種施工のご依頼・ご相談は、西川健設株式会社まで、どうぞお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


山県市・岐阜市などのキッチンリフォーム・注文住宅は西川健設
ただいま大工や現場スタッフ求人情報を掲載中です!

〒501-2124 岐阜県山県市小倉375番地の47
電話:0581-36-3424 FAX:0581-36-3224
※営業電話お断り