こんにちは!岐阜県山県市に拠点を置き、水回りリフォームや古民家リノベーションなど、幅広い施工を請け負っている西川健設株式会社です。
弊社は、長年にわたり培った確かな技術・経験を生かした丁寧でご安心いただけるサービスをご提供しております。
「2階建て住宅を建てる際、どんな点に気を付ければいい?」
このような疑問をお持ちの方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、2階建て住宅を建てる際の重要ポイントをご紹介いたします。

老後の暮らしを想像する


2階建て住宅を建設する際、まず初めに考えることは、老後安全に暮らすことができるかどうかという点です。
階段の上り下りの際に負担がかからないようにする・バリアフリーデザインを盛り込むなど、長く住み続ける戸建てだからこそ、老後の暮らしを考える必要があるのです。

間取りを意識する

2階建て住宅を建設する際に、最も意識すべきポイントはゾーニングです。
ゾーニングは、間取り決めを指します。
間取りは、快適な生活を送るうえで、とても重要といえるでしょう。
近頃はランドリールームを造ったり、脱衣所と洗面所を分けたりする構造の住宅も多いです。
また、2階部分にリビングを設置する場合もありますが、ランドリールームが1階にあると、取り込んだ洗濯物を2階部分まで運ぶ手間が発生することもあります。
より便利な住宅にするには、間取りを意識することが大切なのです。

生活音

住宅を建てる際に気を付けなければならないのが、生活音です。
特に、お子様がいるご家庭や、生活の中に楽器を取り入れたい場合、ペットがいる場合などは、日頃の生活音が周りに漏れないような配慮が必要になるでしょう。
そんなときは、壁に使用する資材を防音のものにしたり、壁の塗料や壁紙、設置する窓などを防音に特化したものに変更したりすることで対策可能です。

西川健設へご相談ください!


西川健設株式会社では、キッチンやトイレのリフォーム、注文住宅の新築工事や住宅修理など、さまざまな施工に対応しております。
弊社は、お客様からのさまざまなご要望に対応すべく、施工前の丁寧な打ち合わせを心掛けております。
各種施工のご依頼・ご相談は、西川健設株式会社までご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


山県市・岐阜市などのキッチンリフォーム・注文住宅は西川健設
ただいま大工や現場スタッフ求人情報を掲載中です!

〒501-2124 岐阜県山県市小倉375番地の47
電話:0581-36-3424 FAX:0581-36-3224
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする