こんにちは!岐阜県山県市に拠点を置き、岐阜県各地や東海三県にてさまざまな事業を行っている西川健設株式会社です。
弊社は、古民家リノベーションやリフォーム、注文住宅の建設など、幅広い事業を展開しております。
「古民家再生にはどんな特徴があるの?」
このような疑問をお持ちの方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、古民家再生の特徴をいくつかご紹介いたします。

雰囲気を残すことができる


古民家再生を行うことの最大の特徴は、建物が持っている雰囲気・趣を残すことができるという点にあります。
古民家を保有しているお客様の中には、先代から伝わってきた伝統や思い出が多く詰まっている場所を残したいと考えている方も多いです。
そんなときは、丸ごと建て替えるのではなく、古民家再生という方法をおすすめします。
古民家再生であれば、家の雰囲気自体はそのままで、住みやすい住宅に変化させることが可能です。

節税効果がある

古民家再生には、節税効果もあります。
固定資産税は、新築の建物や増築した建物に課税されると、法律で定められています。
新しく新築してしまうと、多く税金がかかってしまいますので「住宅のリフォーム・リノベーションをしたいけれど固定資産税が気になる……」という方は、古民家再生がおすすめです。

耐震性・強度に要注意

古民家の再生を検討している方は、古民家の耐震性診断を行うことをおすすめします。
古民家の中には、100年前に建設されたもの、長いものであれば200年前の建物も存在します。
使用されている材質や資材によっても異なりますが、現代の耐震基準を満たしていないものも、多く存在するでしょう。
そのため、古民家再生を行う際は建物の耐震性・強度の確認を必ず行い、末長く安心して住むことのできる建物を建設することが重要です。

西川健設へご相談ください!


西川健設株式会社では、お客様一人一人のご要望を丁寧にヒアリングすることで、的確なサービスのご提供を心掛けております。
弊社は、高い技術力・スピーディーな施工を最大の武器としており、お客様が住みやすい環境づくりに、注力しております。
部分的な施工にも対応可能なので、お住まいに関するお悩みやご相談は、西川健設株式会社までご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


山県市・岐阜市などのキッチンリフォーム・注文住宅は西川健設
ただいま大工や現場スタッフ求人情報を掲載中です!

〒501-2124 岐阜県山県市小倉375番地の47
電話:0581-36-3424 FAX:0581-36-3224
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする