こんにちは!岐阜県山県市に拠点を置き、東海三県にて注文住宅の建設や古民家リノベーションを請け負う西川健設株式会社です。
弊社は、人々に優しく、環境とも調和する家づくりを心掛けております。
「リノベーションとリフォームは何が違うんだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、リノベーション・リフォームそれぞれの特徴をご紹介いたします。

リノベーションとは


リノベーションとは、改装工事のことを指します。
改装工事は、現存の建物・設備に対して、新たな機能を加える施工です。
例えば、キッチンをより良い設備に刷新する場合や、間仕切りを広くするような施工は、全てリノベーションに該当します。

リフォームとは

リフォームとは、老朽化した建物や設備を新築状態に戻すことを指します。
例えば、壁紙の張り替えや各種設備を丸ごと交換する場合は、リフォームになります。
建物のイメージを大幅に変えたくない場合に、適している施工といえるでしょう。
また、リフォームはリノベーションと比べても施工期間が短く済み、リノベーションと比較しても、コストを低く抑えることができる点が特徴です。

家屋の状態・用途で決定しよう

リフォーム・リノベーションどちらの施工にすればいいのか迷った場合は、建物の現在の状態や使用用途で決定することをおすすめします。
リフォームはあくまでも新築状態に戻す施工なので、機能性の向上や新たな設備を取り付けたい場合には、リノベーションが適しています。
また、施工にかかる期間やコスト面にも大きな差が生じるため、家の状態や用途で総合的に判断しましょう。

西川健設へご相談ください!


西川健設株式会社では、住宅のリフォーム・リノベーションなどを行っております。
弊社は、創業より培ってきた伝統的な工法を駆使し、人々が安心して暮らすことのできる、住まいのご提供に力を注いでおります。
キッチンやトイレのリフォームなど、部分的な施工も承っておりますので、各種施工のご相談・ご依頼は西川健設株式会社まで、どうぞお気軽にご連絡ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


山県市・岐阜市などのキッチンリフォーム・注文住宅は西川健設
ただいま大工や現場スタッフ求人情報を掲載中です!

〒501-2124 岐阜県山県市小倉375番地の47
電話:0581-36-3424 FAX:0581-36-3224
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする