こんにちは!
岐阜県山県市を拠点に、40年以上家づくりに携わっております、西川健設株式会社です。
弊社では主に岐阜市やその他東海三県にて、お風呂リフォームやキッチンリノベーション、古民家リノベーションなどを承っております。
近年マンションのリノベーションが人気です。
それだけでなく、古民家のリノベーションも注目されていることをご存じでしょうか。
今回はなぜ古民家のリノベーションが注目されているのか、その理由をお答えいたします!
新築工事かリノベーションか迷っている方は、ぜひ参考になさってくださいね。

日本の空き家問題解決につながる!


日本だけでなく世界各地でも深刻な少子高齢化により、空き家の増加が問題視されています。
建物自体はまだ住めるのに、後を引き継ぐ人が居ないために、ただ劣化していくだけの空き家が日本中にたくさんあります。
そんな古民家ですが、実は上手く活用すれば新築で家を建てるよりも安く、そして自由度の高い住宅へと変身させられるのです。
近年は移住したい若者も増加傾向にあります。
子育てのために田舎の古民家を買って、おしゃれな住宅にリノベーションする方も増えています。
このように古い建物を生かして安く暮らせる、そして日本の空き家問題の解決にもつながることから、古民家リノベーションは今後も更に注目度が高まっていくでしょう。

古民家リノベーションは補助が出る可能性も!

新築工事よりも安く済ませられるのが古民家リノベーションの魅力ではありますが、安く済ませられる理由は他にもあります。
実は単に施工費用が抑えられるのではなく、自治体によっては古民家再生の補助金が出るのです。
補助金の金額は自治体によって異なります。
300万円ほど出るような場合もあるので、これから家を持つ人はぜひこのような補助金のことも調べたうえで、家づくりを検討すると良いでしょう。

新しい暮らしはぬくもりのある古民家で


古民家リノベーションが注目されている理由についてお答えいたしましたが、魅力は伝わりましたでしょうか。
古民家のリノベーションは金銭的なメリットだけでなく、「木のぬくもりを感じられる住まい」を好む方にもとしても非常におすすめです。
木のぬくもりのある古民家を活用して、新たな暮らしをスタートさせてみてはいかがでしょうか。
弊社では数々の古民家リノベーションを手掛けてまいりました。
ご検討中の方は、ぜひお問い合わせをお待ちしておりますね。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


山県市・岐阜市などのキッチンリフォーム・注文住宅は西川健設
ただいま大工や現場スタッフ求人情報を掲載中です!

〒501-2124 岐阜県山県市小倉375番地の47
電話:0581-36-3424 FAX:0581-36-3224
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする