こんにちは!西川健設株式会社です。
弊社では山県市を中心に和室リフォームや床張り替えなどの内装工事を行っております。

趣深い古民家を守っていくために…

弊社の主力業務は、木材をふんだんに用いた住宅のリフォームや新築、そして古き良き古民家の修理です。
素材の特徴を最大限に活かすため伝統的な工法を駆使し、住む人びとに優しい家づくりを追求しています。

古民家には、長い年月を生き抜いてきた歴史があります。
そして、そのなかには日本の大工たちが、時代を越えて守ってきたノウハウが随所に詰まっています。
例えば、柱や梁。
加工された丸太がそのまま用いられています。
こうした部分に手を加えるには、当時と同じ工具・工法を用いる必要があります。
弊社では、「ちょうな」という柄の長い刃物などを駆使し、大切に修理を進めております。

先人たちの技術と想いが詰まった、趣深い古民家ですが、残念なことに近年、各地で減少しています。
これらの古民家を回収して保存するよりは、壊してしまう方が、ずっと簡単です。
しかしながら、古民家として現存している多くの物件は、適切な改修を施すことで、さまざまな用途に可能性を広げることができます。

弊社では、これらの古民家をリフォーム、再生に取り組んでいます。
古民家のリフォーム、再生に関するご相談・ご依頼は、お気軽に弊社までお問い合わせください。

最後までご覧いただきありがとうございました。


山県市・岐阜市などのキッチンリフォーム・注文住宅は西川健設
ただいま大工や現場スタッフ求人情報を掲載中です!

〒501-2124 岐阜県山県市小倉375番地の47
電話:0581-36-3424 FAX:0581-36-3224
※営業電話お断り